銀行で保険の相談ができるのですか?
保険のご相談はもちろんのこと、銀行ならではの多様なラインアップから、お客さまに最適なマネープランについてご提案いたします。
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持病があっても加入できる保険を提案してくれるのですか?
持病や既往歴があってもご加入しやすい保険も取扱いをしております。お客さまがご加入しやすい保険を一緒に探すお手伝いをさせていただきますので、お気軽にご相談ください。
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加入している生命保険の内容を確認してもらうことができますか?
当行では、お客さまがご加入いただいている生命保険の保障内容を見える化できる「保険証券分析システム」を導入しています。
複数の保障内容を表やグラフでわかりやすく表示し、適切な保障額等についてご説明いたします。
いつもご利用している身近な銀行で、保険のプロにお気軽にご相談できます。
保険はもちろん、お客さまのライフプランに合わせた最適なプランをご提案します。
保険のプロ厳選の保険商品から、お客さまのお考えに合う商品をご案内します。
新社会人は、人生の新しいステージの始まりです。まず、自分のためにどんな保障があれば安心なのか考えてみましょう。
新社会人は、人生の新しいステージの始まりです。まず、自分のためにどんな保障があれば安心なのか考えてみましょう。
大切なパートナーと、思い描くライフプランについて話し合ってみてはいかがでしょうか。
大切なパートナーと、思い描くライフプランについて話し合ってみてはいかがでしょうか。
お子さまが生まれた後にどのような保障が必要なのか確認してみましょう。
お子さまが生まれた後にどのような保障が必要なのか確認してみましょう。
マイホームの購入時は、加入している保険を見直す良い機会です。
マイホームの購入時は、加入している保険を見直す良い機会です。
一般的に、住宅ローンを組むと同時に団体信用生命保険に加入します。団体信用生命保険とは、住宅ローン返済中に契約者が死亡した場合、保険金で住宅ローンを返済する保険です。住宅ローンにセットされた団体信用生命保険と、既に加入している保険の保障内容に重複がないか確認してみましょう。保障を見直すことで、月々の保険料の節約にも繋がるかもしれません。
ご自身に万が一のことがあった際に、ご家族のくらしを守る準備をしましょう。
おすすめの保険はこちら
ご自身やご家族の老後へ備えることに重点を置いて考えてみましょう。
ご自身やご家族の老後へ備えることに重点を置いて考えてみましょう。
保険を上手に活用して、充実したセカンドライフをおくりましょう。
保険を上手に活用して、充実したセカンドライフをおくりましょう。
万が一の場合、大切なご家族のために 治療内容によっては、入院・通院が長引き経済的負担が大きくなることもあります。病気やケガは予測することができないからこそ、備えておくと安心です。
人生100年時代。長いセカンドライフでゆとりある生活を送るためにも早めに老後資金を準備することが大切です。 十分な備えをしておくことが大切です。
要介護状態になった場合、ご家族への影響も大きくなります。介護が長期間におよぶ場合は、大きな費用もかかってくるため、早めに備えをしておくと安心です。
お子さま・お孫さまの教育費等、将来必要になるお金を計画的に準備しておくと安心です。
海外旅行先でのご自身のケガや病気、他人にケガをさせてしまったときの補償を行います。ご自宅を出発してから空港までの事故等も補償されるため安心です。
保険に関するさまざまなギモンについてお答えします。
気になる項目については、「+」をクリックしてご確認ください。
契約する保険商品を決めるまでの手順は、①情報収集 ②比較検討 ③商品決定 となります。 販売会社は、保険商品を提案するにあたり、事前にどのような保障が必要かなど保険加入を検討し ている人の意向を把握する義務があり、その意向に沿って商品の提案・説明を行います。
以下のポイントを確認してください。
「どんなとき」受け取れるか?
万が一(死亡)、病気・ケガなど、どんなときに受け取れるのか、希望通りの主契約・特約か?
「いくら」受け取れるか?
保険金や給付金・年金として受け取れる金額は、希望通りか?
「いつまで」保障されるか?
何年間あるいは何歳まで保障されるのか、保障される期間は希望通りか?
「保険料の負担」は大丈夫か?
保険料は今だけではなく、将来も払込みが可能な金額か? また、払い込む期間も適切か?
10年、15年など一定期間を保障する保険のうち、定期保険や医療保険などには、「更新型」というタイプがあります。定期保険特約や医療関係の特約などにも「更新型」があります。
更新とは、保険期間の終了後も健康状態に関係なく原則としてこれまでと同じ保障内容・保障額・保障期間(ただし、所定の限度あり)で契約が継続される制度です。更新の際、更新時の年齢、保険料率によって保険料が再計算されるので、保険料は通常更新前よりも高くなります。
契約者から申し出がなければ一般的に自動更新となりますので、「更新しない」、「保険金額などを減らして更新したい」などの希望があれば更新前に申し出る必要があります。更新には80歳になるまでなどの限度がありますが、生命保険会社や商品により異なりますので、いつまで継続できるのか確認しておくことが大切です。
生命保険契約を有効に継続させるためには、払込方法に応じた期日までに継続的に保険料を払い込む必要があります。保険料の払込みが遅れて、払込猶予期間※が経過すると、自動振替貸付が適用されるか、そのまま契約が失効するかのいずれかになります。失効すると契約は効力がなくなりますので、万が一の場合、保険金などが受け取れないことになります。
※生命保険会社によっては「払込猶予期間」ではなく、「解除予告期間(払込期月から3カ月目の契約応当日の前日までなど)」を設け、 解除予告期間中に保険料の払込みがない場合に契約が解除になる取扱いもあります。
将来に向かって保険契約を解消することです。解約によって契約は消滅し、以降の保障はなくなります。 解約は、契約者の意思で、いつでも自由にできます。解約すると解約返戻金が受け取れる場合があります。解約返戻金の額は保険種類・契約時の年齢・保険期間・経過年数などによって異なりますが、通常は払い込んだ保険料総額より少なくなります。それは保険料の一部が毎年の死亡保険金等の支払いや生命保険会社の運営に必要な経費に充てられるからです。契約の土台となる主契約を解約し、特約のみを継続することはできません。
特約のみを解約することはできますが、一定の制約が生じる場合があります。例えば、特約の種類によっては、1つの特約を解約すると、続けたい特約も解約になる場合があります。
保険金・給付金は受取人の請求によってはじめて受け取れます。 どんなときに受け取れるかをよく 理解しておき、支払事由に該当したら、 すみやかに生命保険会社に連絡をしましょう。 受取り手続きの流れは、次のようになります。
「生命保険料控除」は、所得控除の1つです。払い込んだ生命保険料に応じて、一定の金額が契約者(保険料負担者)のその年の所得から差し引かれる制度で、税率を掛ける前の所得が低くなることにより所得税、住民税の負担が軽減されます。
保険金・給付金を受け取るときには、税金がかかる場合があります。
課税される税金は「所得税・住民税」「相続税」「贈与税」のいずれかで、どの税金の対象になるかは「保険金などの種類(死亡保険金・満期保険金・年金)」や「契約形態(契約者・被保険者・受取人の関係)」によって異なります。
課税される税金の中では、一般的には、贈与税がいちばん高い税額となります。また、被保険者の変更はできませんが、契約者と受取人は契約継続中であれば、いつでも変更することができます。